7月23日、あずきの種まきをしました。6月末から、農地を一から耕し、畝を立てる作業を3回行い、この日を迎えました。15本作った畝は曲がっているし、雑草も元気に伸びてきています。

 そんな畝に穴を開け、あずきを2粒ずつ蒔き、そして土を被せ、その上に籾殻を蒔いていきました。常に腰を曲げての作業は大変です。でもきっと芽が出たとき、大きく成長したとき、実が実ったときなど、辛いことは忘れて嬉しい気持ちが勝る気がします。

 まだまだ未経験なことが多い中で甘いことを言っている気もします、農業はそんな甘くはない!と言われそうですね。でもしんどくて辛いことも、わくわくする気持ちを忘れず楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 今回子どもたちも小さな手で種まき、籾殻まきと一緒にがんばりました。中には蕎麦が大好きという子がいて、蕎麦の種まきを楽しみにしているとの声が聞けました。

8/3のあずきの芽→

7/30に発芽を確認しました。