一緒に畑をつくりましょう。

 遊休農地を耕して、農作物をつくるプロジェクトをはじめます。参加はやりたい人が、やりたいときに。そんな自由で気ままにできる畑をつくります。農業初心者大歓迎です。企画に関わる地域おこし協力隊も農業初心者です。
 
 このプロジェクトは農地を鍬で耕すところからはじめます。畝立て、種まき、生長の見守り、草刈り、獣害対策など、みんなで取り組み、みんなの畑をつくりましょう。たくさん実れば、みんなでおいしく食べましょう。初心者なので失敗OKです。気楽にいきましょう。
 
 一年目は小豆と蕎麦を育てます。小豆と蕎麦は初心者でも作りやすく、あまり手間をかけなくても作れるといわれています。夏に種を蒔くので、これからのスタートにピッタリです。うまくいけば、収穫した小豆を使って、ぜんざいを作って食べましょう。蕎麦はそば打ち体験ができるかもしれないです。
 
 一人では大変な畑仕事ですが、みんなで助け合い、力を合わせれば、できると思います。農業をはじめたいけど、はじめるには不安がいっぱいという方の、よし!やってみよう!というきっかけになれば嬉しいです。

 自由に参加していただけるよう、6月14日(火)から畑は開放します。参加希望の方はお問い合わせフォームよりお知らせください。皆さんと一緒に畑仕事ができること楽しみにしています。

耕す編
6月25日(土)
9時から16時まで
畑への出入り自由です。

畑の場所:京丹後市久美浜町佐野 佐野たけだ橋付近

持ち物:飲み物、帽子、長靴、手袋、タオル、my平鍬(ある場合)
汚れてもいい服装での参加、熱中症対策をお願いします。

お申込みはQRコードを読み取り、
お問い合わせフォームに
・お名前
・メールアドレス
・希望日時
・希望人数
・件名「耕す」をお知らせください。