第二の故郷をつくりませんか
~農業体験~

もうすぐGWがやってきます!
みなさん、わくわく楽しい計画はされていますか。

 GWはこちらの地域では田植えで大忙しです。日に日に田んぼに苗が植えられ、緑が広がっていく様子は田舎ならではの風景で、見ていると穏やかな気持ちになります。

 そんなGWに久美浜町佐濃地区で農業体験をしてみませんか。久美浜町佐濃地区は佐濃平野が広がる緑豊かな農村地域です。見渡すと、田んぼ、山、畑と緑でいっぱいです。

 参加は、農業に興味があってもなくてもどちらでもかまいません、ただ田植えを体験してみたいだけでもOK。田植えや食事を楽しんだり、地域の人とのお話を楽しんだり、GWの思い出を作ったり、自然を感じたり、過ごし方は自由です。都会に住む方が地域とつながる良い機会になればと思います。ぜひ佐濃地区での時間をお楽しみください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

=体験内容詳細=

 体験場所である農事法人アグリ竹藤は特別栽培米を育てています。現代の田植えはほとんどが機械によって行われますが、どうしても機械で植えられない箇所があります。そういった箇所に苗を手植えしていきます。今回の体験はその部分の手植えや、苗を運んだり、苗を機械にセットしたり、現代の田植えの一連の作業を体験できます。この方法で田植え・収穫したお米2kgをお土産でお渡しします。
 田植えで一汗かいた後は、お米と地元の旬の食材を使った、地域ならではの料理を是非ご堪能ください。

【開催日】

5月1日(日)、3日(火)、4日(水)、7日(土)、8日(日)、14(土)、15(日)

【時間】

午前9:00~13:00

【集合場所】

かがやきの杜あおぞら(京丹後市久美浜町竹藤22-1)

【参加費】

大人一人3000円、お子様(小学生以上参加可能)一人1500円

昼食、おみやげ付

【持ち物】

帽子、長靴、タオル、飲み物、着替え

【参加人数】

一日最大2組(個人合わせて8名まで)

【お申し込み方法】

サイトお問い合わせフォームまたは下記メール宛に、
名前、住所、電話番号、参加希望日、参加人数をお知らせください。

【お申込み締め切り日】

・4/28(5/1、5/3、5/4開催)

・5/5(5/7、5/8開催)

・5/12(5/14、5/15開催)

【注意事項】

=雨天時の開催について=
雨天時は中止とさせていただきます。前日にメールにてお知らせします。

=キャンセルについて=
キャンセルは前日までにメールもしくは電話でお知らせください。キャンセル料は発生しません。キャンセル連絡先0772-84-0820

【お問い合わせ先】
佐濃自治会 久美浜機業センター内 京丹後市久美浜町野中81            
TEL : 0772-84-0820        
E-mail : kigyocenter@kumihamakasseika.com